2008年01月26日

最終話:未来へ向けた見解

 ・・・本ブログをどうするかという回答を検討していた時、否、その前から、さまざまなことが私の身の回りで起きていた。私自身の力は非力であると同時に、それを解決するためのさまざまな試行錯誤も行っていた。
 しかし、結論から言うと、それはやはり非力であった、というほかはない。

「人は一人では生きていけない」

ということと同時に

「組織力の功罪」「情報ネットワークシステムの功罪」

を改めて考えさせられる結果となった。

かつて日本国憲法は、

『この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。』(第十二条)

と定義したが、逆に言うと国民が守らない場合、憲法の規定が適用されなくなる、という当たり前の話を示していた。そして、いつしか憲法は私たちの生活から消えてしまった。

 それとともに「安全神話」は崩壊してしまったという結論だけは残った。

 これから、私たちは「個人情報は漏えいされる」という考えに基づき、行動していかなくてはならないだろう。その中でどういう行動をとるのかは、各個人の判断に任されるが、常に生命の危険を感じながら生きていくほかはない。

 ネットワーク化した人間社会を意志を持ち自由に生き抜けるのは、ネットワークを保有し、使い方を知っている新しい人間のみであろう。その前で、ある意味スタンドアロン状態の人間は、古い歴史からその状態を推測することは出来ても、そこに参加することはできず、古い概念とともに新しい人間たちから最終的に排除されるだけなのかもしれない。

 アメリカンインディアンが消滅したように、それはある意味時代の宿命なのかもしれない。

 私はそのように分析した。

 私は、いくつかブログを書いているが、本ブログはこれにて書くのをやめようとおもう。(読まれたかたは)これまでありがとうございました。
posted by プロジェクトG at 15:10| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ブログ再生計画

 (・・・ここからは作者の本音です。フィクションではありません。悪しからず)

 最近(というかずっと以前から)、いろいろ思い悩み、どうしようかと考えてずっといました。

 最初このブログを立ち上げたときは、日頃の愚痴等を書いていこうと思っておりましたが、だんだんと(日頃の行動から見たものを少しアレンジして)小説化しようとする傾向に進んでいったようです。

 しかし、文章的にだんだん雑になってきた気がします。その中にはいろいろな日常のプレッシャーがあったと考えております。

 近年の世の中の変化は、人を時にはキレやすく、時には無気力にさせていると私は思っています。

 前以上に

「世の中思いっきり行動しようとしてもうまくいかないだろう」
「世の中はある法則で成り立っている」
「本音は必要ない・誰も本音じゃない」

 というような傾向が強まっているのかもしれません。

 そういうことが、人の価値を下げている原因なのではないか・・・などとも思っています。

 しかし、逆に、「本音が言えるわけ無いじゃない(言ったらあんた私の思いで押しつぶされるわよ)」みたいなものもあるわけで・・・。

 深く考えると難しい。難しすぎる。。。

 などなど、グダグダ考えております。

 ということで、年末を境に「ブログ再生」を考えています。

 「プロジェクトG」を閉鎖するのか?改修か?移行か?とかも含め、さまざまなことを新しくしようか・・・などと思っています。

 でも、最終的には「なるようにしかならない」ということで。
posted by プロジェクトG at 14:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

恐怖の話

※この話はフィクションです。

先日

「気持ち悪い、気持ち悪い、きちがい」

と電話口で囁いているのを見かけた。

・・・まさか、電話つながってないだろうな。

と、ぞっとしてしまった。
(ストーカー被害の方、家の電話はナンバーディスプレイをお勧めします)

書いておかないと、なんか不安になってしまった。
世の中いろいろあるんで。
posted by プロジェクトG at 23:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

新プロジェクトの実態!?

※この話はフィクションです。

 先日、バイト君は、会長の履歴書を偶然拝見して腰を抜かしてしまった。

 実は、バイト君の会社ではとある新規プロジェクトを実行しようということが社長の口から発表され、社員一眼となって実施に向け努力している風に見えたのだが・・・。
 実施当初から部長が乗り気でない態度であったり、同じプロジェクトを数年前に立ち上げつつ、つぶれていたり・・・。どうもおかしいとおもいつづけていた。そして、その日、会長の履歴書をみて、その謎が解けてしまったのである。

 実は、当社の会長はいくつもの会社の役員やらを掛け持ちしているという話を聞いていた。ところが、その内容(どの会社の役員をしているかまで)1平社員が知るはずもなく、気にも留めていなかった。

 ・・・はっきりいうと、実は、会長は、今度打ち上げる新規プロジェクトを事業として収益を得ているA社の理事を務めていたのであった。このA社は実質的に当社と20km圏内にあり、当社においてこの事業が成功すれば敵同士になる可能性があった。

 ただ、社長は「会長もこの話に合意して事業を進めている」としながら、「A社が事前に新規事業の話を察知して妨害活動にでている」などという話をしていた。

 当時、会長の経歴なんて知らなかったバイト君は、「そんなこともあるんですねぇ」という感覚で聞いていた。(無論、その事業の担当者でもなかったから)

 「事業の見学に行くなら、この周辺で利用しない方が良い。嫌がらせされるよ。僕はC社に受けに行く」
 「私は、別の地域のD社を利用します。うちの事業はそっちの事業とは全く関係がないけど、今後のためにもいちおう見学しておかなくてはいけないでしょう」

 ということになった。

 ところが、このC社は(これも後で知ったのだが)当社と提携しているE社の事業であることが判明。D社はその敵対会社だった。

 事業にまったく関係の無いバイト君は、そんなことなど全く知りもしない。で、のこのことD社の事業を見学し帰ってきたのであった。

 ・・・従業員の声を掲載しておく。

「見事にまんまと罠にはまってから(笑)」

 しかし、バイト君は気にしていない。

「確かに罠にはまったのかもしれない。しかし、別会社の同事業の話を聞いて、当社がやろうとしている事業が客観的に理解出来た。そのことは、例え非常識と言われても、私のよい経験となった事は事実だ」

 新プロジェクトはどうなるのだろう?そう思いながら不採算部門事業を今日ももくもくと運営しているのであった。
posted by プロジェクトG at 16:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

・・・不正行為は働いておりません。

※この話はフィクションです。

 私、バイト君は、産まれてから今日に至るまで残念ながら金子や物品を要求したり、受け取ったりしたことはありません。
 なお、その保証は「バイト君」本人に関するものだけで、親族や家族が私の件に関して何らかの不正行為を働いたかについて保証するものではありません。また、今日現在においてそのような話は聞いていません。

 なお、上記の件に関して、そのことをしなかった、もしくは、仕事に関する改善等を行おうとした行為(不当な状態から正常な状態へ移行しようとしたなども含む)に対し、さまざまな被害を被ったかどうかに関して否定も肯定もできません。

 悪しからず。
posted by プロジェクトG at 19:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

通帳怪談

※この話はフィクションです。

バイト君、先日、おつかいを頼まれた。

内容はいたってシンプルである。

「これ、入金してきて」

と通帳と現金を渡された。

ところが・・・である。

その通帳の名義人をみて「はっ」とびっくりしてしまった。

その理由

名義人が「○○(会社名) 社長 ××(社長名)」

「へーこんな書き方もあるんだ」と感心しつつ、なにか引っかかってしまった。
第一、振込なんかをバイト君に頼むわけがない。不信だ・・・。

それで、もし、悪意があるならどうやってバイト君を陥れるかを考えてみた。

答えは2つ考えられた。

1 実は、この通帳は社長が「○○(会社名)」という権利無き社団を作り上げてつくった口座である。(本来、法人格を得ると会社名だけで口座が作成可能だがあえてなぜ社長名にしているのか?)

2、実は、この通帳、別の名義人のもので、会社の通帳ではない。
(名前をうまく消しているとか・・・)

・・・そこから、さらに、おかしな発想が・・・。

・・・実は会社自体存在していなくて、バイト君が騙されているのではないか。

おそろしい。

実は、そう思う理由が何点かあって、

「エアロビクスと称して老人体操を売り出そうとしている」
とか
「エアロビクスなのにビデオ学習のみで売り出そうとしている」
とか

最近、恐ろしい企画をしようとしている節があるのだ。

「エアロビクスと称した老人体操」ならまだよく分かるが、「ビデオ学習のみ」などというと、もうそれは「エアロビクス」から逸脱している気がする、などというのは素人なのだろうか。

まあ、商品を買う客がいれば何でもいいというなら、好きなようにすればいいと思う。

「商売はある意味詐欺」と言った人がいたが、売れれば何でも良いというなら、ネズミ講をやろうがなにをしようが会社の信用も失墜することはないだろうし、逮捕者が出ることもないだろう。

もし、こんな事を言ってクビにするというなら、その方が精神的に病まなくて済む気がするが、いかがなものだろうか。
posted by プロジェクトG at 22:53| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

バイト君の法則

※この話はフィクションです。

最近、事務における「バイト君の法則」なるものを発見した。

1、パソコンに「絶対的なセキュリティ」は不可能(パソコンを過信するな)

 はっきり言って、「パソコンに絶対的なセキュリティは不可能」と言える。「最低限のセキュリティ」とか「ある程度のセキュリティ」は可能だが、「絶対」はありえない。

 パソコンに電源を入れておけば、そこから発生する電磁波等をキャッチしておけば、パソコンを操作することすら可能である。

『“電磁波セキュリティ(漏洩/侵入電磁波に関するセキュリティ)”の業界団体である新情報セキュリティ技術研究会(IST)は11月24日,公開セミナーを開催し,電磁波による情報漏洩の公開実験や,ISTが作成した「電磁波セキュリティガイドライン」に関する発表などを行った。

 公開実験では,市販されている10万円程度の受信機を利用するだけで,あるパソコン・モニターに表示されている映像を,別のパソコンで“盗聴”できることを示すデモンストレーションを実施した(上写真,拡大表示)。デモでは,あるパソコンから漏洩している電磁波を空気中/電源コンセント/電源コード経由で受信機でキャッチして,別のパソコンに表示させていた。表示された画像は不明瞭であったが,電磁波が漏れていること,および“盗聴”が可能であることは十分実感できた。

 また,1億円程度の「高性能測定装置」を使った公開実験も“披露”した(下写真)。こちらは,数メートル離れたノートパソコンの画面が,測定装置の画面上に明瞭に映し出されていた(写真の拡大表示)。』(「10万円の受信機でパソコンからの漏洩電磁波を“盗聴”できる」ISTがデモ: 勝村 幸博=IT Pro)
(リンク元)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041124/153009/

 正直に言って、パソコンを使う現代において、情報の保護やハッキングからパソコンを守るといった行動はきわめて難しいと言わざるえない。
 変な話、先週の木曜日に突然エクセルファイルを起動したら「ログイン」という画面が出てきたけど、金曜日になったら跡形もなく消えていた・・・とか、メール文章の改ざんとかそういったことが起こりえる可能性も否定出来ないのだ。そのため、しつこく印刷し保管している人もいるが、その両方を抹消することもたやすいらしい。

 ある「日本の国を戦力で守ろう」と公言している秘密結社ドザエモンズの報告によると、1つの事務所のデータを完璧に改ざんするのに2時間しかかからないという話である。本当に恐ろしい世の中である。(なぜ「完璧に」出来るのかについては秘密だそうだ)


2、又聞きはやはり信用ならない

 その理由・・・

(1)嘘を言う
(2)何らかの理由による「聞き間違え」


3、物品購入の不思議

 会社でものを買うとき、そのものを買った会社の所在地や幹部社員の履歴・会社の成り立ちなどを調べてみると面白いことが分かる。

 正直に言って、会社の所在地やその周辺・資本提携をしている会社・お世話になっている会社などから購入するのは昔ながらの会社だし、インターネットなども使ってまとめ買いしている会社は比較的自由な会社なのかもしれない。

 あなたが勤めている会社の健康診断として、「(自分の勤めている部署が)どこからものを購入しているか」はチェックしておいた方が良いだろう。不自然なところから購入していたりする場合などは、はっきり言って要チェックだ!もし、あなたにとってそこが居心地が悪いなら、黙って退社することも選択枠のうちに入れておくと良いだろう。

※この話はフィクションです。
posted by プロジェクトG at 22:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

来年はあいつの家族はバラバラ。

※この話はフィクションです。

 バイト君は考える。

 「来年はあいつはバラバラ」
 「警官はもう相手にしない」

 どういう意味なのかと。

 そういえば、バイト君は警官の試験を受けたことがあった。異変はその日から急激に強くなった気がする。
 なにかのフォースが彼を警官にしようと必死になり、何かのフォースが彼を京都や静岡へと連れ去ろうとしていた。

 しかし、バイト君にとって、それは昔の話のはずだったのだが、うちの会社に強い関係があったというのだろうか。

 先日、会社で古い機材が中国へ売却された。
 札束持った中国人が会社の担当者と取引をしていた。
 不景気な会社にとって、その日は活気ある1日だった。

 不採算部門の消滅の日も日々近づいてきている。
 これからは新しい担当者が、採算部門を地道に動かし会社を維持することになるのだ。

 不採算部門が消滅すれば、その担当者にも用はない。バイト君は「あいつはバラバラ」の意味をそう理解した。

 でも、それが都合の良い解釈であることも、実はバイト君は十分分かっている。

 その日を見据えながら、日々1日1日とバイト君は黙々と仕事をするのであった。
posted by プロジェクトG at 21:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

歴史は繰り返され、人は同じ轍を踏む

※この話はフィクションです。

 久しぶりにブログを書く。

 最近、よく思うことがある。
 それは「歴史は繰り返される」ということだ。

 過去、過ちを犯して「2度とやりません」と述べていても、それを反省しない人がいて、同じ轍を踏むような行動を起こす。

 だいたいそういう人の言い訳は「他でも同じ事をやっている」ということである。

 悪いと自覚していても、それを改めるという発想が無いらしい。

 無論、そうするように仕組んでいる人もいて、正直たちが悪い。

 まるで、わざとおかしな事を行って、攻撃を受けて撃沈されるのを待っているようである。無論、その時は自分は蚊帳の外にいて、難を逃れられるからいいやという人もいるから、さらにたちが悪い。

 正直、安月給でなにやら訳の分からん話に付き合う暇など私には無い。また、そんな余裕もない。

 また、どこかのだれかがミサイルを撃ち込むまで、どこかのだれかがうまい汁を吸うだけだろう。とバイト君は思った。

 どうせ、(様々な要因で)やめさせられるまで仕事を続けるのみである。警告はいくつも発しているが、聞く耳を持たなければそれまで。

彼らの言う

「訳が分からない」

と述べるのは、多分、市民が使う日本語が通じないせいだと解釈している。

 今年度、これ以上疑惑の取引で仕事を適当にもらってこられるのも不愉快だし、そのことで、何かしら訳の分からない話を押しつけられるのも迷惑だと思っている。

 世の中グレーゾーンやダークゾーンが存在することぐらい、小学生でもわかる。が、正直そんなのは時給1,000円程度、残業代無しの人間に押しつける話ではないだろう。

 というわけで、「表面上いじめや悪事はありません」というスローガンのもとに、今日も頑張ろうとバイト君は思っている。
posted by プロジェクトG at 00:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

アフィリエイトを考える

 最近、いろいろなものを勧め、そのものを買うことでお金儲けが出来る「アフィリエイト」が流行っている。

 私もほんの少し昔、本をここで紹介したとき、このシステムを利用した。

 でも、ネットで「アフィリエイト」の情報をサーフィンしていくうちに、ふと思ったことがある。

 「ちゃんと自分でものを吟味してすすめてるのか?」と。

 無論、そんなことをしていたら多分月うん万円も儲かるとは思えない。音楽とかなんらかのソフトとかだったらともかく、ものとかそんなのは絶対吟味など出来るはずがない。

 では、その人達はどうしているのだろうか?

 ここからは私の推測だが、理論的に考えて考えられることはいくつかある。

1、検索エンジンなどを使っての商品情報の転記
2、集団での情報共有(例えば、主婦達が集まっての使った商品の情報交換)
3、(人気がでたサイトの主への)売り込み

 「アフィリエイトは儲かる」には、それなりの理由がある。

 だから、アフィリエイトは私には向かない気がする。

 自分でさわならいと絶対認めないので。
 認めないもの紹介する気はないので。

 多分、こういう考え方の人は「アフィリエイトで大もうけ」って向かないような気がする。

 薬か洗脳でもされれば別ですがね(笑)
 それか、よっぽどうまく騙すとか(笑)

 でも、「商売は詐欺」だと言った人がいて、そういう話を聞くと、やはり納得してしまう部分もある。

 例えば、どこかのお店で親切に接客してくれたかわいい女性がいて、「たぶんいやなお客だろうな」と思いつつも、その対応が嬉しかったりする。アフィリエイトも同じで、(演出であったとしても)なにか説明のうまさとか感じる部分があると、何もされてなくても自然と集まってきたりするもののような気がする。

 人やらプログラムやらを駆使して集めるだけでなく、なにか素直な気持ちを活かしたアフィリエイト(商売)をすれば、普段素通りの人でも心のすきまにとどめておくところになるかもしれません。

 変な話、嫌いなとこばかりの商品でも、紹介して売ってみたら意外と売れたりするかも。
posted by プロジェクトG at 15:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

