2006年09月18日

西日本陶磁器フェスタ訪問・・・

 今日、今年もやってきた西日本陶磁器フェスタを訪れた。

 で、陶器を見てきた。

 しかし、買ったのはなんと陶器ではなく食料品だった!!

 あれほど陶器好きの私がである。

 しかし、興味がある陶器が無かったわけではない。
 動物の陶器はユニークで面白かった。女性がもらうと喜ぶような愛らしいものだった。
 また、別のところでは、黒っぽい感じの陶器で赤い色が塗られている独特な感じの陶器があり、それが、作者の心の中をあらわしているようで面白かった。

 でも、残念なことだが、ほとんどの陶磁器がうわぐすりが多く塗られている感じでてかてかと光っており、私が好む渋めのものが見あたらなかったのであった。

 ただ、陶器も日本の文化の一つであり、明るいてかてかした感じの陶器が好まれるのは、人の心の中に何かしたつややかなものを好む気持ちが表れているのではないかと感じたのであった。

 しかし、年々、陶磁器フェスタの規模は小さくなっていっている。陶磁器以外のものの占める割合が年々大きくなっているのだ。残念なことだが、陶磁器にこだわる人が少なくなっていたり、北九州市の活力がそれだけ弱まっている証拠なのかもしれない。

 陶器の人気が戻ってくることを願いたい。
posted by プロジェクトG at 14:39| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

アウトドアライフの勧め

06091701.jpg 先日、阿蘇の方まで家族とアウトドアに行ってきた。

 その日は途中から雨という状況だったが、約8時間ほど(途中休憩をはさみ)でキャンプ場までたどり着いた。

 普段見る景色と違い山の中でのテント。マイナスイオンの働き(?)もあってか、良い気持ちになった。

 テント料金約4千円也。

 温泉は無料で入れこの料金なら最高ではないだろうか。
 炭火で焼く肉や野菜も普段とは違い最高だった。

 何泊かしたいと思ったが、今回は出来なかった。

 次回こそは2泊ぐらいはしたい。

 ただし、現地では肉類は地元より高く、テント場からも離れていることが多いため、現地の名産品以外は出来れば地元で購入して持ち込んだ方が良いかもしれない。荷物はかさばるがその方がよいだろう。

 久々に良い旅だった。
posted by プロジェクトG at 22:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

捨て猫私論

neko06090902.jpg昔からだが、わたしの家の周辺には何匹かの捨て猫がいる。

近所にえさをやっていた老人がいたが、その人が亡くなり、今、猫たちは路頭に迷っている。

 悪いのは猫ではなく、きちんと面倒も見ずに捨てた人たちだが、捨て猫は赤ちゃんを産んで増えている。

 老人が死んでから、家の敷地内で子猫が餓死していたことが何度かあり、悩みの種になっている。

 議論はつきない。「大人になるまではえさをやり、大人になったら放っておくべきだ」「最初からえさをやるべきではない」「えさをあげなきゃ死んでしまうので、残飯ぐらいならあげるべき(忠犬ハチ公の話ではないが)」と、意見は割れている。 

 あるテレビで「捨て猫に避妊させてえさをあげる」ということが取り上げられていたが、個人ではそんな余裕はない。だからといって、えさをあげつづけて子猫を増やすことは避けたい。

 幸い、猫には縄張りといって、大人になると親猫がその地域から子猫たちを追い出すそうである。その時期をみはからっているところである。

 行政は捨て猫・捨て犬を駆除する方針である。無論、これはやむ得ない措置である。ふん害だけでなく、かみついたりされる事による病気や妊娠によって収拾がつかなくなるなどである。しかし、これでは、猫を捕らえるのに時間がかかるだけでなく、費用もかさみ有効な手段とは言えないのではないだろうか。

そこで、いくつかの提案をしたい。

1、猫(犬)の登録制を強化し、猫や犬にICチップを埋め込んで販売店や飼い主を判明させるようにする。

2、猫(犬)を捨てるときに税金を徴収し、引き取り手が見つかったときには、原則避妊手術をした後に引き取ってもらう。

3、捨て猫(犬)が発覚したときは、動物虐待と見なし罰金を徴収する。

4、町内(行政)が認めた場合に限り、捨て猫でかつ避妊した猫(犬)を外(公園等)に放置し、えさを与えることが出来る。また、定期的に予防接種をすることも検討する。

 こんなのはどうだろうか?

neko06090901.jpg 最後に、はっきり言っておきたい。

 捨て猫(犬)は、人間の問題である。命を粗末にする思想は、命を粗末にする社会を生み出す。そして、それは自分を粗末に扱われることにつながってしまう。

 反論等、もちろんあるだろうが、もしブログを見ている人がいれば、ご意見下さい。


posted by プロジェクトG at 09:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

人の考えはなかなか理解出来ない

 ニュースネタをここで書き込みするのは難しいのだが・・・印象深いものがあったので書いておこうと思う。

 昨日、山口県周南市の徳山高専女子学生殺害事件で容疑者とされている青年が自殺していたのを発見されたというニュースを見た。

 でも、「なぜ人を殺したのか」についての真相は闇の中となった。

 しかし、もし、仮にその青年が生きていたとしても、本当の真相が見えてくるのかは分からない。

 理由を語ったとしても、本当にそうなのかはだれにも分からない。また、もし、仮に青年が率直な動機を言ったとしても、聞いている側が理解するかどうかという問題が残るのである。

 それと同じように、このブログでなぜ私がこういう事を書くのかとか、書いている内容を本当に理解しているのか?とか、私が言っていることを理解しているのか?とかそういうことは多々あるのではないだろうか。

 「話す側の問題」「伝える側の問題」「聞いている側の問題」など様々な問題があると思うのだが、言葉を伝えることは本当に難しい。

 ただ、話していくうちに、その違いが解消されてくることもあるだろう。それまで、語りかけてくるものには耳を傾けながらそれに対する意見を伝えるべきだし、伝えたいことはなるべくうまく伝えるように努力するべきだと考える。

 が、何も語らずに耳をふさげば何も聞こえなくなってしまう。無論、それは選択の自由なのかもしれないが、私は聴く時間がある限りなるべくそうはしたくない。そう考える。
posted by プロジェクトG at 06:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

呪い?

 なんだか最近おかしな事が起きる。

 なぜか知らないが、私が管理するブログに、アダルトでも単純な広告でもないおかしなリンクが張られるようになった。

 パソコンの電源を切っているのに、モデムのランプが点滅し続けるようになった。

 トラックバックをしようとすると、送信出来ないようになった。

 最近、真っ黒な猫が通るようになった。

 最近、テレパシーが使えるようになったような気がした。

 などなど・・・。

 ・・・これって呪い?(苦笑)


 いやぁ、正直、勝手に呪われても困るんですが。
 私を呪っても良い事なんて絶対ありませんから。第一、何の得にもなりませんし。→呪っている人へ

 ・・・と勝手に思ったので、お払いした。

 これで、悪霊、悪運が退散してくれれば良いのですが・・・。いやぁ、この悪霊はなかなか手強いかも。
 ・・・というか、モデムやら情報漏洩の危険やら、自分の不注意やらにお払いが効くとは思えないですが、やっておいて損はないかということで実際に行いました。

 やっぱり、人間、一生懸命頑張ってもどうにもならなかったら最後は神頼みか寝て待つかしかないでしょう(笑)

 皆さんも、人生いろいろ苦しいこと、悲しいこと、ツキがないことなどあると思いますが、頑張っていきましょう。
posted by プロジェクトG at 19:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

