2006年10月28日

ウイルスさんいらっしゃい(笑)

 うちのアルバイトで勤めている会社、パソコン管理が非常にずさんである。
 何でも、そこの責任者が「この環境ではパソコンの環境が維持出来ませんので、もし何かあっても私の責任は免責とさせてください」という文章を出したとかいううわさもある。(ところが、上司がその文章をシュレッダーにかけたというはなしも・・・うわさだけど)

 はっきり言おう。経理に言わせると「とある部屋のパソコンにウイルスが感染していることを聞いている」というのだ。(って、それって、ネットワークにつながっているんだから、他のパソコンも危ないってことだよね)

 で、対策は?

 パソコンにワクチンソフト・・・NG
 ネットワーク内での何らかの対策・・・NG
 その他の特別な対策・・・NG

 もう、あほを通り越して、馬鹿である。
 基本的な対策すらも出来ていないとか。

 さらに言えば、担当者がウイルス対策の必要性を述べたら、「金稼いでからそういうことをしなさい」だと述べたお偉いさんがいるとかいないとか。

 前任者もその前の担当者も逃げ出したという噂もどうやら本当らしい。

 で、このネットワークを営業したのは、Yという有名な会社で、まあ、うちの会社にも役員を派遣しているのだが、結局のところ何にも役に立っていない。

 その他にも、カメラには高いお金をかけても、たった約10万円の事務用ハードウェア導入には反対するとか。(データの安全な保存に必要だといっても、耳を貸さないそうだ。ミラーリングとかの・・・)

 まあ、俺はバイトだから関係ないけどね。好きなようにすればいいさ。
posted by プロジェクトG at 06:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

保険料免除申請

 社会保険事務所から免除申請書が送られてきた。

 フリーターをやっている者、さらに言えば、育英会の借金があるものにとっては、申請が通れば助かる話である。

 車を買え、と人は言う。しかし、そんな余裕はない。

 しかし、世の中、車は生活必需品なんだなぁ、と感じさせられることがよくある。

 上司が、採用時免許の条件を出していないにもかかわらず、車でしか行けないところへ買い物に行かされることになった。
 終業後でも構わない用事だったので、私はとぼとぼと一人でそこまで歩いていった。1時間はかかった(笑)

 ペーパードライバー講習でも行かせてくれるなら別だが、そんなありがたい企業、どこにあるのか・・・。

 帰りのきつくてついのってしまったタクシーの運転手曰く

「会社に前借りすればどうですか?」

 ふっ、いつ首切られるか分からないアルバイトに、金を貸す会社がどこにあるというのか。

 でも、会社も大胆だなぁ。ペーパードライバーと知っていて車に乗せようとするなんて(笑)さらに『業務命令』だそうです。

 事故起こして構わないと言うことですか?(笑)

 この会社、以前に帰宅途中に事故を起こした社員がいるとかいないとか。もしかしたら、彼もペーパー?
 まあ、その人、通勤時の災害なので、労災おりるかもしれませんが。

 ・・・まあ、そんな愚痴はともかく、育英会という借金が残っている俺にとっては、一日も早い免除申請が通ることを願っています。
posted by プロジェクトG at 07:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

指示通り・・・の恐ろしさ

 最近バイトをやっている。

 かなりハードで、AM8:30〜PM5:00なのだが、通勤は1時間以上かかり、その上、残業やら休日出勤というおまけ付きである。

 先日、上司から指示を受けた。

 指定の品物をAというものに決める・・・とのこと。
 しかし、仲介の人間はBが良いと述べ、私も賛成だったが、結局指示に従うことにした。

 ところが、後日、Bに近いCという商品がサンプルとして届くと、いきなり上司がCがいいと言い出したのである。

 再度、仲介の人間に話して終了したのだが、実は、Bという品物は、1ヶ月以上前に仲介の人間が上司と決めていた商品だったことが発覚。仲介の人は、「今年で取引をやめさせてもらいます」みたいな話になってしまった。

 こんな会社このままじゃ持つわけ無い・・・そう感じた秋晴れの午後であった。
posted by プロジェクトG at 22:27| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

