2007年08月04日

圏外の仕事を自分にやらせない方法

 最近、このブログも閑古鳥が鳴くようになっているようだ。
 でも、書き手はマイペース。読み手もマイペースでどうぞ。
 (筆者は見ても見てなくても構わない的な考えですから)

 ・・・あなたが、もし、自分の仕事以外の仕事をだれかからお願いされたとしよう。

 「普通に断る」

 これは普通の人のやり方である。

 「いそがしいんです」

 本当に忙しいなら問題がないが、その後忙しくないなら恨まれることになる。

 さあ、どうするか。

 最近のはやりは、「一旦引き受けて徹底的に潰す」のである。
 これは、私の友人が見た話である。

 例えば、あなたが他の人から簡単な用事を頼まれたとしよう。
 例えば「この書類の整理を頼む」と言われたとする。
 断らず一旦引き受ける。「いいですよ」的な感覚で。

 ところが、そこからすごいことが起きる。

 「すみません。先ほど依頼された仕事の件ですが、この部分が分からないんですけど」
 「これは・・・」

 これだけだと単なる質問応答なのだが、この質問の内容は「書類整理のマニュアルを読めば分かる単純な内容」なのである。

 「本当に分からない」のか・・・それとも「分からないふりをする」のか、さらには「分からなくなってしまう」のか、まあ、時と場合によっていろいろなのだろう。

 しかし、それが連続して起きるような仕組みとなる。

 当然、相手は仕事を次から依頼しない。で、相手は仕事が楽になるという仕組みがうまれることとなる。

 こういうやり方が出来るのは、相手に自分の仕事を依頼する必要がない場合のみである。

 しかし、依頼した方にも仕事に対する「甘え」がないか。それを見極めることも必要である。

 もっとも、「個々の仕事量をどう見ているのか」という判断はあるのだが。

(このブログ、エロサイト的なトラックバックは不定期に削除しています)

♪プロジェクトGは、なるべく税金(所得税・地方税・保険・年金)を支払った上で権利を主張する運動を推進しています♪(ただし、税金を払ったら生活出来ない人が支払わない場合や税金等の減免などに反対しているわけではありません)
posted by プロジェクトG at 21:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

